移住生活

フィジーでついに本物の日本人(笑)と遭遇する!

バスの乗り換え。ナンディタウンのバスターミナルでフリーバード(日本人が多く通う語学学校)の学生さん達に話しかける!
先日、一瞬話した日本人の方はゆっくりお話し出来なかったので、フィジーで日本人と話した!と思えるのは今回が初です!

育児休業中に海外移住すると、ビザの関係で現地で働くことなく、語学学校に行くこともないので、コミュニティに属すことがありません。
フィジーに滞在して、初めて日本人と話をしたのでとても新鮮でした。

学生のお一人は、仕事を引退して語学留学にきたというおじさまでした。

若者に交じって活動しつつ、週末はフィジーの日本料理屋やゴルフ場を周っているという。
なんとフィジーの日本料理店は制覇したとのこと!!

そこからフィジーでの人脈を広げて活動を広げている様子。
もし住む家に困ったら日本人の不動産屋を紹介してあげるから言ってねとのお気遣いもいただけました。
たった2か月でそんなに交友関係を広げられるものなんですね…!驚

若者には真似できない楽しそうな留学スタイル!
66歳とおっしゃっていましたが、海外にいる日本人には多様性があっても面白いです。