移住生活

乳児の沐浴問題inフィジー

フィジーに到着して真っ先に困ったこと

フィジーに到着して真っ先に困ったのが、乳児(0歳2か月)の沐浴。

当然バスルームには、シャワーしかついていません。

あまり荷物を増やしたくないのでベビーバスを買うことも出来ず、編み出した策が…

キッチンのシンク風呂

シンクをよ~く綺麗に洗って(基準は舐められるくらい笑)、排水口に布をつっこみ栓をして、即席ベビーバスをつくりました!

本人もまんざらではない様子で気持ちよさそうに入っています。

海外生活で役立った意外な便利グッズ

シンクに詰めた布は、布おむつ

フィジーに来て、布おむつの大活躍で、一人7役くらいの用途を見せてくれています。

布おむつの用途@フィジー

・布おむつ(本来用途)
・足ふきマット
・手拭きタオル
・ハンカチ
・シンクの栓
・肌寒いときの肌掛け
・雑巾
・日差し避けetc
※用途ごとに分けて使っています

我が家は布おむつ生活なので、日本から大量に持ってきましたがまさかこんなに活躍してくれるとは思いもよりませんでした。(というか、足りない!)

間違いなく、暫定1位の渡航便利グッズです。