移住準備

日本~フィジーの直行便が復活したので、就航初日にフィジーエアウェイズ航空券を予約したよ!

日本~フィジーの直行便が復活したので、就航初日にFIJI airways(フィジーエアウェイズ)航空券を予約してきました!

今までは、韓国/パプアニューギニア/香港/ニュージーランド/オーストラリア経由で渡航しなければならず
家族連れ(しかも新生児付き)には少し厳しい旅になるぞ…と覚悟していました。

が!2018年7月3日から直行便が復活するので、渡航を当初の予定より1か月遅らせて直行便を利用することにしました。
しかも乗り継ぎより安い!

単身であらば、乗り継ぎラッキー♪ちょっと観光しよ♪と思うタイプですが、
無理しないことを第一に渡航時期を遅らせて直行便を取ることを決意しました。

『フィジーに育休移住』ということ自体が無理しているからね、これ以上の無理は避けます笑。

以下のサイトから予約出来ます。
視覚的にわかるようなサイトの作りになっているので予約方法の詳細は不要かと思いますが、
日時・出発地/到着地・人数など必要事項をサイトの案内にしたがって入力していけば問題ありません。
航空券予約時にはパスポート番号は必要ないので、新生児のパスポートが未作成でも航空券の手配はできます。

FIJI airways航空券予約サイト

座席は、真ん中の4列で横並びor窓際2列の前後で予約するか迷いましたが、後者を選びました。
後ろは、座席ではなく化粧席だったので周りの搭乗者への影響は最小限に抑えられるはず…祈。

安い航空券ゲット…!

実は、座席指定には後日談があり、予約当初はログイン時間が長すぎてタイムアウトになってしまい希望する座席を確保することが出来ませんでした。
座席仮指定のままタイムアウトになってしまい、誰も(私も)その座席を指定できない宙ぶらりんな状態になってしまったのですが、
英語で予約センターにメールで問い合わせをしたところ無事に希望の座席に変更してくださいました。
英語でのメール通じたよ…!

<予約センターからの返信>

Bula,

Thank you for your email

Please note that seating has changed.

Should you need further assistance, please click here and speak to one of our friendly reservations personnel.

Vinaka,

日本(成田発)~フィジーナンディ国際空港までの航空券の費用をまとめました。

かかった費用

航空券合計 ¥187,760(税込)
<内訳>
大人2人 ¥104,820
幼児1人 ¥5,000
子供 2人 ¥77,940
※旅行者全員の片道運賃 (税金と手数料を含む)
※幼児 ( 0~1 歳 )
※子供( 2~11 歳 )

長期滞在かつ、子連れなので荷物が少し増えます。
気になる荷物制限も航空会社が決まったので、調べることが出来ました。

私の場合、壊れる、無くなる覚悟でドローンを持ち込もうと考えていましたが、
バッテリー100Wh以下・一人2個までと確認できたので持っていこうと思います✈

機内食も予約の段階で以下の中からプルダウンでサクサク選ぶことが出来ました。

選べる機内食

糖尿病対応ミール(DBML)
グルテンフリー料理
ベジタリアン用料理
フルーツプラッターミール(FPML)
イスラム教徒用料理
ユダヤ教徒用料理
子ども用料理

フィジーエアウェイズは、登録をしなくても【予約番号】【姓】の情報で、オンラインから予約を確認や変更できるので便利です。
苦戦するかと思った予約がスムーズ過ぎてびっくりしました笑。

航空券を取ったことだし、次は宿泊地手配!!

あわせて読みたい
これさえ見れば安心!出産から日本出国までの準備&スケジュール釣り好きの同僚から 『どうしてもあなたに釣竿を託したい』と昨晩熱いメッセージをもらいました。 まさかのフィジーで釣りデビュー...